DALI

【動画あり】MOONS社新型DALIドライバーのすごいところを紹介

2019年7月に新しく発売されるMOONS社の15W定電流タイプDALI電源について紹介する動画を作成しました。

MU015S070AQ1370 : 別置きタイプ
MU015S105AQ1340 : 器具内タイプ

ついにMOONSのDALI電源に足と端子台がついた!

dali-moons

新しく発売されたMoonsのDALI電源。なによりうれしいのは、写真のように足と端子台がついたこと。

これで別置きLED電源として天井裏に設置することができますし、電源線も信号線も端子台から送ることができるので、現場の電気工事屋さんもよろこんでくれるはず。

調光下限値が0.01%

スライド4

最近になって各社からDALI電源がリリースされているものの、調光下限値を聞くと5%ぐらいのものもまだまだ多く、残念な気持ちになることもあるのですが今度の新製品はなんと下限値が0.01%!

最近のLEDは効率が上がり少ない電流でもそれなりの明るさが出てしまいます。設計的にはより暗いシーン設定もつくりたいんだけど、なんて時にはMoonsの新型DALI電源をつかって、最低照度がどれだけの明るさ(暗さ?)なのかをチェックすることをおすすめします。

小粒な器具を活かせる電圧2.5Vからの定電流電源

Moons  jpeg 2019 07 12 16 13 58

LED性能があがったことで、LED素子を1つしかつかっていないような超小型のおしゃれな器具も増えてきました。

そういう超小型の器具を調光する場合に問題になるのが電源側の再低電圧の値。

今回の電源はその再低電圧が2.5Vという非常に小さいものなので、先程の調光下限値0.01%と合わせ、設計者の期待する調光シーンを実現できるでしょう。

まとめ

以上、MOONS社から新しく発売された15W定電流型DALI電源について紹介いたしました。動画では調光カーブについてもお話ししておりますので、ぜひご覧ください。

また、チャンネル登録していただけると、DALI-YouTuberとしてとてもうれしです。

よろしくおねがいします.

スマートライト株式会社ではDALI機器や制御盤の販売、設計サポート、コンフィグレーションなど、DALIの専門業者です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

ABOUT ME
中畑 隆拓
DALIやKNX導入のコンサルティング・コンフィグレーション・機器の販売、AI-IoTを組み合わせたシステムの提案を行っています。