2017年6月現在 国内で入手できるDALI照明器具メーカー一覧

ここ最近、DALIで使える照明器具が少しづつ増えてきました。

まだまだ扱っているメーカーが少なく一部のラインナップしか対応していない状況ですが、照明制御もオープンなものが求められる大きな流れにあるので、必ずやDALI対応照明器具は増えていくとおもいます。

今回は私が知っている範囲で、DALI対応照明器具を日本国内で販売しているメーカーについてまとめてみました。

随時更新予定ですので、これ以外にもありましたら、是非下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ

シャープ新潟電子工業株式会社

自社で定電圧・定電流タイプのDALI電源を開発し、それを利用した照明器具を販売しています。

特に調色タイプのベースライトは、近い将来DALI2(Type8)の電源にて1chで制御できる予定です。

シャープ新潟電子工業株式会社

山田照明株式会社

2016年のカタログから調色タイプ(2700K〜5000K)のダウンライトが掲載されました。

PWM方式とは別にDMXとDALI電源はオプションとして選択できます。DALI電源はMoons社のようです。

山田照明

コイズミ照明株式会社

koizumi

コイズミ照明は国内器具メーカーでいち早くDALI器具をカタログ品とした先駆者です。

ベースライトとしてcleady LP、BB、ADシリーズ、ダウンライトとしてcleady sparkシリーズ、ユニバーサルダウンとしてcleadyversaR、ダクトレール用スポットライトとしてXICATOのLEDモジュールを採用したimXシリーズとDALI用のダクトレールをラインナップしています。

コイズミ照明株式会社

PHILIPS

オランダPHILIPS社は、日本国外ではDALIに関連する様々な製品を販売していますが、国内では高天井用の照明器具GreenPerform(グリーンパフォーム)のみの販売です。また、フィリップスはDALI電源 Xitanium(屋外用)とXitanium SR(屋内用)も販売しています。ただし、入力電圧は120Vからなのでお気をつけください。

philips

スクリーンショット 2017 06 01 19 09

フィリップスライティング

アイティーエル株式会社

ITL

美術館や博物館、高級ブランドショップなどを多く手がけるアイティーエルは、ダウン、スポット、ウォールウォッシャーや間接など様々なラインナップを持っていますが、そのいずれもがDALIに柔軟に対応可能とのことです。

アイティーエル株式会社

DNライティング

間接照明において幅広いラインナップを揃えるDNライティングも2017年の新しいカタログから、HAS-LED-FMZというシームレスタイプの照明器具でDALI対応モデルの発売を開始しました。

PWMとDALIは兼用型で同じ器具でどちらでも制御可能で、0〜100%調光ですが最小の明るさが0.1%から可能とのこと。これはすごいですね。

サンプルをお借りしたので記事をアップしました。

DNライティング社の最新のカタログにDALI対応の器具がラインナップされました。 型番は「HAS-LED-FMZ」で建築化照明の製品の...

DNライティング株式会社

ERCO Lighting(エルコライティング)

ドイツERCOライティングの照明器具は国内ではライトアンドリヒト株式会社が販売していますが、器具によってDALI調光可能のものがあるので、設計で器具を検討する際は相談してみるとよいでしょう。

ERCO

この記事を書いた人

この記事を書いた人

中畑隆拓

日本ピー・アイ株式会社
照明制御が得意です。
Node-REDを使ってIoT機器の情報を読み込み、DALI-APIを叩いて制御しています。

今後、設備の制御はNode-REDのようなソフトウェアが中心になると実感していて、いろんなところで講演してます。

講演予定・実績一覧

DALIだけでなくKNXやModbus、Lonworksなど、設備制御について意見交換を行うSlackを作りました。参加希望の方は問い合わせフォームより連絡ください。

お問い合わせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする