設備制御をおこなうとき、照明だけでなく空調も同時に制御することが求められます。
DALIは照明に特化したプロトコルなので、空調の制御を考えると必然的に別のプロトコルが必要になります。
その際、特定のメーカー独自の制御システムではなく、オープンのプロトコルで行うことを考えると、Modbus、BACnet、LonWorks、KNXなどが候補になります。
この度、IzoTルーターやラズパイにIzoT SDKを導入しNode-REDからLonWorksデバイスを制御されている山添さんと一緒に、LonWorksからDALIの制御を行う実験を行い、その様子を動画でご紹介していただきましたのでご覧ください。
LonWorksからDALIの照明を制御するデモ動画
まとめ
IzoT SDKを入れLonWorksデバイスにしたラズパイからDALIのゲートウェイをつかったDALI制御を行う場合は、Pythonでコードを書く必要がありますが、IzoTルーターを使えば、Node-REDを使ってLonWorksデバイスの制御とDALIゲートウェイを通してDALI制御も行うことが出来るので、LonWorks対応の空調機器とDALI制御の照明を同時にコントロールすることができます。
KNX対応の空調機器が国内で購買できるようになるには、まだまだ時間がかかりそうなので、山添さんと一緒に、Node-REDからLonWorks、DALIを制御する実験を今後とも継続していきたいと思います。