EnOcean

EnOceanアライアンスイベントで「Node-RED対応ローコストDALIゲートウェイ」という内容で発表してきた

2018年4月16日に開催された「EnOceanアライアンスイベント」にて、「Node-RED対応ローコストDALIゲートウェイ」という内容で発表させていただきました。

EnOceanアライアンスとは?

エンオーシャンアライアンスはエネルギーハーベスティングで唯一の無線通信規格です。エネルギーハーベスティング無線通信による持続可能なビルのためのビルオートーメーションに特化した規格です。それ故にビルなどの建物はよりエネルギー効率が高く、よりフレキシブルかつより低コスト化が可能となります。

↑ EnOceanアライアンスのサイト引用

EnOceanアライアンス

EnOceanはドイツの企業の名称で、微小な電力で通信する機器を製造・販売しております。また、EnOceanアライアンスとは、その規格に基づいた機器を開発・販売している企業のグループのことをいいます。

一般的なセンサーやスイッチなどは、電源線や信号線などを他の機器とつなげる必要がありますが、EnOceanの機器はスイッチを押すことで発電するスイッチや、太陽光パネルの発電で信号を送るセンサーなど、電源&信号線を必要としない機器があります。

IoT時代に、いろんなものをつなげる時に、この電源と信号線の両方を必要としない機器はとても使いやすい存在です。

私の発表

私の発表は「Node-RED対応ローコストDALIゲートウェイ」という題名ですが、ゲートウェイについては単純にTCP接続でコマンドを送るとDALIネットワークにそのままながしてくれるゲートウェイという紹介で簡単に済まし、ほとんどがDALIについてや、これからの照明制御のあり方、Node-REDについての内容でした。

資料を公開していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

EnOceanアライアンスのイベントは今回で10週年だとか。最初は数人しかいなかったこのアライアンスも今や数多くの企業や人が参加し、さらに、EnOceanのビジネスも盛り上がっているようです。

日本KNX協会も今は12社(2018年4月現在)ですが、数年後にはEnOceanアライアンスと同じように大きな協会になっているのだろうと、しみじみと思っていました。

ABOUT ME
中畑 隆拓
スマートライト㈱ 代表取締役。IoTソリューションの開発、スマートホーム&オフィスのコンサルティング、DALI,KNX,EnOceanなどのインテグレーションを行っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です