KNX

KNX IP InterfaceとKNX IP Routerの違い

Node-REDとKNXを繋げる場合「KNX IP Interface」という機器が必要になるのですが、似たようなKNX機器で「KNX IP Router」という商品があります。

この2つの製品の違いは何かということについて紹介します。

結論としては、KNX以外のシステムからIPを使ってKNXのネットワークに接続するのが「KNX IP Interface」。KNXのネットワークの中でIPを使ってKNXのネットワーク同士をつなげるのが「KNX IP Router」という事になります。

KNXのネットワークを接続するのは、BC(Bus Coupler:バスカプラー)やLC(Line Coupler:ラインカプラー)がありますが、これらはTP(Twist Pair)のケーブルで接続されます。

NewImage

KNX IP RouterはBCやLCと同じくKNXのネットワークをつなげるものですがケーブルはTPではなくEthernetを使うことができます。

つまり、Node-REDとKNXをつなげる時は「KNX IP Interface」を選択すればよいということです。

ただし、発注される場合は発注先に本当に自分が求めている使い方ができるかどうかをご確認ください。

もしくは、は弊社にご相談いただければKNXでやりたいことができる構成でお見積もりさせていただきます。

ABOUT ME
中畑 隆拓
スマートライト㈱ 代表取締役。IoTソリューションの開発、スマートホーム&オフィスのコンサルティング、DALI,KNX,EnOceanなどのインテグレーションを行っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です