第3回IoT皇居ラン&完全禁煙のハレギンザで打ち上のイベント開催しました

2018年6月21日(木)にIoT皇居ランを開催しましたので動画とブログでご報告!

IoT皇居ランとは?

IoT皇居ランとは趣味や仕事でIoTに絡んでいて、かつ、ランニングが好きな人達が集まって「IoTランナーズ」というコミュニティを立ち上げました。そのメンバーでランをしてから飲みに行くというゆるいイベントです。

とりあえず、今のところは皇居を走っていますがゆくゆく駅伝なんかも出たいと考えています。

これまでのイベント実績

第1回 2017年12月21日 2名

第2回 2018年4月18日 4名

第3回 2018年6月21日 6名

IMG 0279

2018年6月21日のIoT皇居ランのポイント

今回はシューズに取り付けて走っている状態を取得するSTRYDというガジェットをつかってみました。

IMG 0255

上の写真はガジェットを充電している様子。非接触の充電器の上にSTRYDのガジェットをのせて充電します。

NewImage

このようにシューズの紐のところに挟み込んで固定します。

IMG 0374

スマホ用のアプリをダウンロードしてペアリングします。

もともとZwiftランというアプリ用にこのSTRYDというガジェットを購入したのですが、普通のランをするときに使うこともできるとのことで、今回のイベントで試してみました。

IoT皇居ランの結果

IMG 0285

皇居1周、キロ7分44秒とゆっくりまわりました。

IMG 0284

STRYDの方はこんなログがとれました。

IMG 0282

IMG 0283

ガーミンのランニングウォッチではとれないパワーがとれるぐらいで、まだあまり差がわからないので今後調査していきます。

40歳からのランニングは心拍数管理で疲労のコントロールをしよう

IMG 0281

打ち上げは完全禁煙のお店「HARE銀座」

Iotrun hare

前回、ランの後にいった居酒屋はかなりタバコモクモクで辛かったので、今回は日比谷から近いハレギンザでおこないました。

ハレギンザ公式ページ

住所: 東京都中央区銀座5-4-15西五ビル3階
電話: 03-3289-4688

まとめ

第3回目のIoT皇居ランも無事終了。今回は6名の参加であっという間の皇居1周でした。

実は前回(4月)の皇居ランから一度もランをしなかったので、キロ8分近いペースだったのにもかかわらず、翌日からかなりの筋肉痛になってしまいました。

暖かくなって、汗はでるけど着るものを考えずにランニングができる季節になってきました。

なのでイベントでなくてもランニングを復活させようと思います。

また、次回のイベントは7月24日(火)19時集合で開催する予定なので、ご都合合いましたら下記のコンタクトフォームよりご連絡ください。

IoTに関係なくても大歓迎です。

お問い合わせ

この記事を書いた人

この記事を書いた人

中畑隆拓

KNXパートナー

照明制御が得意です。
Node-REDを使ってIoT機器の情報を読み込み、DALI-APIを叩いて制御しています。

今後、設備の制御はNode-REDのようなソフトウェアが中心になると実感していて、いろんなところで講演してます。

講演予定・実績一覧

DALIだけでなくKNXやModbus、Lonworksなど、設備制御について意見交換を行う「オープン設備制御研究会」を立ち上げました。詳細はこちらから→URL

IoT,DALI,KNXを使ったビジネスについてのコンサルティングもしています。

私への問い合わせ・依頼はこちらからどうぞ:お問い合わせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする