DALI

DALI初心者学習キット販売のお知らせ

照明制御のDALIはどうやったら学べるのか?そういったお悩みをお持ちの方にお会いすることがあります。

そんなときにお伝えしているのが、

DALIは習うより慣れろ

です。

まずは、DALIを動かせる基本的なセットを購入し、実際に自分の手を動かしながらDALIを体験することがDALIを学ぶ最短の方法です。

弊社スマートライトでは、DALIの初歩的なことを学習するために必要な機器をセットにした「DALI初心者学習キット」の販売を開始しました。

この「DALI初心者学習キット」を購入することで、何ができるのか?これはどういうものであるのか?についてご説明いたします。

DALI初心者学習キットでできること

DALI初心者学習キットを購入をし、DALIを体験することで、

  • DALIのコンフィグレーション(設定)ができるようになる
  • DALIのコマンドが覚えられる
  • DALI機器の接続方法がわかる

といったことができるようになります。

以下、説明します。

DALIのコンフィグレーション(設定)ができるようになる

DALI009

ある現場をDALIで制御する場合、照明器具と制御機器の設置、信号線の配線などができたら、DALIのコンフィグレーションを行います。

コンフィグレーションは日本語では設定という意味で、現場の中でどのように照明をコントロールするかを照明器具に覚えさせるための作業です。

具体的には、DALIコンフィグレーターというソフトを使って、

  • アドレスの設定
  • グループの設定
  • シーンの設定
  • 照明器具全般の設定

を行います。

たとえば、新しい物件にDALIのコンフィグレーションを行うには、まず設置された照明器具に対して「1.アドレスの設定」をおこない、従来は配線で分けていた回路は、「2.グループの設定」でソフトウェアから行います。

また、「3.シーンの設定」は、時間帯によって店舗の明るさの変更を行う場合に使い、「通常時(シーン1)」「ランチタイム(シーン2)」「カフェタイム(シーン3)「ディナータイム(シーン4)」といった照明シーンの切り替えを、DALIのシーンボタンで切り替えます。

PAKS BISTROtennai TP V

「4.照明器具全般の設定」では、電源が入ったときの照明器具の明るさや、フェードタイム、不具合が発生したときの器具の明るさといったようなことを設定します。

「DALI初心者学習キット」では、WindowsPCに設定の為のDALIマスターコンフィグレーターというソフトをインストールして、この一連の流れをおこなうことができます。

DALIコマンドが覚えられる

DALIdalimonitor

DALIで照明器具がコントロールされている時、照明器具(DALI電源)には、DALIの命令が届いています。

たとえば、ある器具を全点灯させる場合には、”RECALL MAX LEVEL”という命令が、消灯させるときには”OFF”という命令がDALIの器具に信号線を伝わって届きます。

今、コンピューターのプログラミングが小学生の授業で必修になるといった話がありますが、DALIもこのコンピューターのプログラミングと同じです。

Code org  Minecraft Voyage Aquatic  5 2019 08 14 13 34 56

DALIという規格で決められた命令が、DALI照明器具に届くと、そのとおりに点灯したり消灯したり、明るさが変わったりします。

「DALI初心者学習キット」には、その命令をみるための「DALI モニター」というソフトが含まれているので、どんな命令を送ったときに、どの器具がどうなったのかをその場で確認することができます。

DALIにあるコマンドを実際に送って、照明器具とコマンドを見比べながら、何度も体験することで、DALIコマンドが理解できます。

照明が制御されている様子がDALIコマンドとして見えてくると、なにか問題が発生したときに、DALIコマンドが間違っているのか?それとも照明器具がそのコマンドの通りに動いていないのか?といった、問題の切り分けが可能になり、実際の現場のトラブル対応もできるようになります。

DALI機器の接続方法がわかる

DALI機器には電源と信号線が接続されますが、「DALI初心者学習キット」を使い、実際に自分が配線することで、DALIを構成するためにはどんな機器が必要で、どのように接続すればよいか、うまく動かない場合は、どんなところが間違っているのか?といったことを理解できるようになります。

IMG 1273

DALI初心者学習キットの構成

DALI初心者学習キットには以下のものが含まれます。

製品名 説明
Tridonic DALI/USB WindowsPCで動作する、「DALIマスターコンフィグレーター」と「DALIモニター」を使用するための製品です。
Sunricher SR-2400P DALIのネットワークを使うために必要なDALI BUS電源です。
Sunricher SR-2303DIN 24Vの定電圧RGBWテープライトをDALIで制御するためのコンバータです。LED電源とテープライトの間にいれて使います。
EUCHIPS DALI-P02 DALIスイッチです。3つのグループ、4つのシーンを呼び出すことができ真ん中のタッチパネルで調光できます。
Sunricher SR-2422K8-DIM-G4 DALIスイッチです。4つのグループにたいして、On/Off 調光ができます。とてもシンプルなDALIスイッチです。
RGBW 24V LEDテープライト 24Vの定電圧のRGBWのLEDテープライトです。DALIコンバータSR2303とつなげることで、R:赤、G:緑、B:青、W:白をそれぞれ4アドレスとして制御します。
MeanWell ESP21-15-24 24Vの定電圧電源です。RGBWのテープライトを点灯させるためのものです。

DALI初心者学習キットには、

1.パーツキットパック(部品のみ)
2.制御BOXパック (全て配線された状態でBOXに収まっている)

の2種類を予定しています。

社内で電源線や信号線などが用意できる方は1のパーツキットを、電線や配線などがわからないという方は配線などがすでにされている2.制御BOXパックをご選択ください。

まとめ

DALIは頭で理解するよりも、こういうい風にするとこういう風になるといった体で覚えることを強くおすすめします。

教材についてはスマートライトのYouTubeチャンネルで公開していきますので、まずは「DALI初心者学習キット」をご購入いただき、一緒にDALIを勉強していきましょう。

お問い合わせはスマートライト株式会社 中畑まで

TEL : 080-3448-8740

ABOUT ME
中畑 隆拓
DALIやKNX導入のコンサルティング・コンフィグレーション・機器の販売、AI-IoTを組み合わせたシステムの提案を行っています。