DALI

DALIを体験して覚える為の「DALI初心者学習キット」の紹介

ありがたいことに、最近、DALI初心者学習キットについての問合せが増えてきたのでこれを機にいろいろ資料と仕組みを揃えていくことにしました。

DALI初心者学習キットでできることと目的

スライド2

DALI初心者学習キットでできることはDALIを「体験」すること。

私自身、ずっとDALIを学びたいと思っていたけど、実際にDALIがわかったのは、DALI機器を入手して自分で試して現場に納入してみたことで、DALIというものの理解が深まりました。

資料や動画をみるよりも、手を動かして照明がDALIで制御されるのを自分の目で見ることでDALIについての理解が深まります。
 
スライド3

DALI初心者キットをつくった目的は、

DALI機器をソフトウェアを使ってDALIのコンフィグレーションをして、そのやりかたを学ぶこと。

機器を自分で接続することによって、どんなDALI機器をどのようにつなぐか手を動かして理解すること。

DALIモニターというソフトで、DALIの機器が制御されるときに、どんなDALIコマンドが流れているかを見えるようにして、実際のDALIコマンドと照明の挙動を体験で覚えること。

以上の3つです。

DALI初心者学習キット・セット内容

スライド4

セット内容は

  • DALI BUS電源(PSE付)
  • DALIコンフィグレーター Tridonic DALI/USB
  • DALIコンバータ SR2303DIN
  • DALIスイッチ DALI-P02
  • 24VDC電源
  • RGBW 24VLEDテープライト
  • ケーブルとターミナル

となります。

DALI初心者キットについては、特別値引きをいたします。また、不必要なものがあればいってくだされば、それを覗いて特別値引きを実行しますので、お気軽に言ってください。

あると便利な工具など

スライド5 スライド6

これからDALIを学ぶのであれば、以下の3点は用意されたほうがよいです。

フェルール圧着端子とフェルール端子セット。

信号線をそのまま使うと端子に接続しずらいですが、フェルール端子を圧着すると端子に差し込みやすくなります。

テスター。

DALI信号線がショートしてたり、途中で外れていたりしているのが、テスターを使うと調べることができます。

スライド7

サービス品としてついている端子とケーブルはペンチを使って取り付けます。

接続方法

スライド8

このように接続します。

100Vを間違えてDALI信号線に接続すると、機器が壊れてしまうのでお気をつけください。

不安な方は、写真を渡しに送っていただければ確認します。

ソフトウェアのインストール

スライド9

Tridonic DALI/USBで使える
・Master Configrator
・DALI Monitor
をダウンロードするには、Tridonic社のホームページから登録が必要です。

↓こちらのURLから登録すると、メールでダウンロードリンクが送られてきます。

Tridonic – Software Download

ソフトウェアは無料なのでご安心を。

DALI学習講座

DALI初心者学習キットをつかった学習口座についてはこれから作成します。

DALI初心者学習キットフォーラム

照明制御フォーラムにて、DALI初心者学習キットについての質問や情報交換をおこなう掲示板を作成しました。

誰でも見れるオープンな掲示板ですが、質問などありましたら、こちらもご利用ください。

DALI初心者学習キット掲示板

お求めは

DALI初心者学習キットのお求めは、
スマートライトの中畑までご連絡ください。

スマートライト株式会社

TEL: 03-5738-7804
FAX: 03-5738-7904

お問い合わせ

接続方法については、

ABOUT ME
中畑 隆拓
スマートライト㈱ 代表取締役。DALIやKNX導入のコンサルティング・コンフィグレーション・機器の販売、AI-IoTを組み合わせたシステムの提案を行っています。