EnOcean

ELATEC NFCカードリーダーのFirmwareが書き込めなかった際に試したこと

スマートライト社からEnOcean機器NFCリーダー&ライターを販売したお客様から、以前の記事を見てセットアップしたがうまく動かないという連絡を頂きました。 

↓ セットアップ方法の記事
ELATEC NFCリーダーのセットアップ方法とEnOcean NFC Configratorについて

ELATEC NFCカードリーダー T4BT-FB2BEL2/T4BT-FB4BEL2 – スマートライト株式会社

今回はどんな症状がおこったのかと、解決方法をご説明します。

問題の確認

お客様より製品を返送いただいたので、T4BT-FB2BEL2をUSBでPCに接続、Elatec社のDirector.exeというソフトで確認します。

Elatec

Please connect a TWN4 with Simple Protocol firmware version 401 or higher, e.g. TWN4_xCx401_PR104_Multi_CDC_Simple_Protocol.bix.
Please ensure that protocol settings match to firmware version.

とのエラーが表示されます。

まずは通常通り、このデバイス用のFirmwareのインストールをやってみます。

12 12 11 41

Elatec社のAppBlaster.exeを立ち上げ。

12 12 11 54

Firmware Imageを選ぶ。

12 12 12 25

“TWN4_xCx401_PR104_Multi_CDC_Simple_Protocol.bix”を選択。

Elatec

もう一度、Director.exeで確認してもエラーは治りません。

Windows デバイスマネジャーで確認&ドライバの更新

0 1 0

Windowsデバイスマネジャーで確認したところ、「スマートカード読み取り装置」に「Microsoft Usbccid Smartcard Reader(WUDF)」と表示され注意マークが付いています。

0 1 0

ドライバーの更新を行います。

0 1 0

「コンピューターを参照してドライバーを検索」をクリック。

0 1 0

Elatec社のサイトからダウンロードしたファイルの中に、Driversというフォルダがあるので、そこを指定します。

* Elatec社のサイトからドライバーをダウンロードする方法は下記記事をご覧ください。
ELATEC NFCリーダーのセットアップ方法とEnOcean NFC Configratorについて

0 1 0

結果、「他のデバイス」に「SmartCard Slot」というデバイスが表示されましたが、まだ注意マークが付いています。

なので、念の為、もう一度、先程の「ドライバーの更新」をやってみたところ、

0 1 0

スマートカード読み取り装置に「SmartCard Slot」が表示され今度は注意マークはついていません。

AppBlaster.exeで再度、Firmware Imageの書き込み

0 1 0

再度、AppBlaster.exeで再度、Firmware Imageの書き込みを行います。

無事に書き込みができました。

0 1 0

デバイスマネジャーを見ると、Serial RFID Device(COM9)で認識されてます。

Directorで確認

0 1 0

無事に接続できました。

EnOceanデバイスを使って、”Search Tag”ボタンをクリックします。

0 1 0

無事にデバイスの情報を読み込むことができました。

まとめ

EnOceanもDALIもKNXも、想定したようにデバイスがうまく使えないということは日常茶飯事です。

単純にデバイスの故障であれば話は早いのですが、デバイスは故障してないけど、PCとの接続やソフトの設定などによって動かないケースも多々あります。

今回は複数台導入いただき、1台だけうまく動かなかったというケースだったので、製品の不具合かと思ったのですが、メーカーに送る前に私の方で検証したところ、Windows PC用ドライバーのインストールの問題で、更新したところ解決しました。

また、こういったプロ用の機器は、なかなかネットを探しても解決方法が見つからなかったりするので、私の方で遭遇した問題や解決方法は、記事として残していきたいと思います。

なお、ELATEC NFCカードリーダー&ライターのお求めは下記よりご連絡ください。

ELATEC NFCカードリーダー T4BT-FB2BEL2/T4BT-FB4BEL2 – スマートライト株式会社

ABOUT ME
中畑 隆拓
スマートライト㈱ 代表取締役。IoTソリューションの開発、スマートホーム&オフィスのコンサルティング、DALI,KNX,EnOceanなどのインテグレーションを行っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です