DMX

Sound to LightのデバイスとしてSoundSwitchを検討してみた

音楽と照明(DMX)をインタラクティブに連動させる方法を探しています。

アカリセンターの鈴木さんに相談したところ、SoundSwitchという商品を貸していただきました。

こちらの商品をチェックしてみます。

SoundSwitchインターフェース

IMG 3630

こちらがその商品です。

ぱっと見、なんのデバイスかわからないですよね。

IMG 3631

箱の横側にDMX 3ピンコネクターがあります。

IMG 3632

反対側にはUSB TYPE−B端子があり、これでPCと接続できます。

SoundSwitch  The Best Way to Light your Event 2021 10 19 10 49 32

ちなみに、写真は前のモデルのようで現在はこのようにシンプルになっているようです。

使用方法

接続方法はこちらの動画に紹介されています。

ただ、この製品はDMXとPCを接続するためのインターフェースのようで、専用のソフトが必要になります。

ソフトウェア

ソフトウェアは下記のURLから登録&ダウンロードできます。

SoundSwitch

SoundSwitch 2021 10 19 10 43 35

1ヶ月は体験用として無料でつかえるとのこと。

ただし、1ヶ月をすぎると自動的に月額有料プランに変更。

SoundSwitch 2021 10 19 10 45 24

月額プランは、$7.99です。

SoundSwitch 2021 10 19 10 44 49

Perpetual Licenseという買い切りライセンスは$199。ただし、Version2.0のみでアップデートしたら改めてライセンス費用が必要になります。

まとめ

ソフトウェアのダウンロードにはカード登録が必要なので、ひとまずダウンロードしませんでした。

今探しているのは、常設の現場で使用するものなで、このSoundSwitchの場合はソフトウェアを動かすPCが必要なので、今回の用途には難しそうです。

引き続き、別の方法をさがしてみたいと思います。

ABOUT ME
中畑 隆拓
スマートライト㈱ 代表取締役。IoTソリューションの開発、スマートホーム&オフィスのコンサルティング、DALI,KNX,EnOceanなどのインテグレーションを行っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です