この記事はGWアドベントカレンダー
事務所デジタルツインプロジェクト3日目
PlayCanvas 7日目
の記事です。
前回、Blenderで作成した事務所データをPlayCanvasに取り込むでBlenderで作成したfbxデータをPlayCanvasに取り込むことができました。
今回はこの事務所の中に照明器具をいれていきます。
Lightを切っても明るい!?
![OfficeDigitalTwin | Editor 2022-04-30 14-20-24.jpg OfficeDigitalTwin | Editor 2022 04 30 14 20 24](https://digital-light.jp/wp-content/uploads/2022/04/OfficeDigitalTwin-Editor-2022-04-30-14-20-24.jpg)
しかしここで問題に気付きました。
屋根ありの部屋なのに、Lightを切っても明るい!?
LightMapというのが関係ありそうなのですが、理由がよくわかりません。
プロジェクトを最初に作るときに、”Model Viewer Starter Kit”を使ったのですが、それが理由なのかもしれません。
なので、”Blankプロジェクトからあらためて作り直すことにします。
Office Digital Twin Ver2
![Overview | Dashboard | Office Digital Twin ver2 | PlayCanvas | 3D HTML5 & WebGL Game Engine 2022-04-30 14-23-21.jpg Overview | Dashboard | Office Digital Twin ver2 | PlayCanvas | 3D HTML5 WebGL Game Engine 2022 04 30 14 23 21](https://digital-light.jp/wp-content/uploads/2022/04/Overview-Dashboard-Office-Digital-Twin-ver2-PlayCanvas-3D-HTML5-WebGL-Game-Engine-2022-04-30-14-23-21.jpg)
新しいプロジェクトを作成したのでEditorを開きます。
![Office Digital Twin ver2 | Editor 2022-04-30 14-24-25.jpg Office Digital Twin ver2 | Editor 2022 04 30 14 24 25](https://digital-light.jp/wp-content/uploads/2022/04/Office-Digital-Twin-ver2-Editor-2022-04-30-14-24-25.jpg)
このようにBOXがPLANEの上に乗っているので、これらを削除し事務所のfbxファイルをいれます。
![Office Digital Twin ver2 | Editor 2022-04-30 14-27-23.jpg Office Digital Twin ver2 | Editor 2022 04 30 14 27 23](https://digital-light.jp/wp-content/uploads/2022/04/Office-Digital-Twin-ver2-Editor-2022-04-30-14-27-23.jpg)
これであれば、LIGHTを切ることで暗闇になっている感じです。
Launchしてみる
![Office Digital Twin ver2 | Launch 2022-04-30 14-29-42.jpg Office Digital Twin ver2 | Launch 2022 04 30 14 29 42](https://digital-light.jp/wp-content/uploads/2022/04/Office-Digital-Twin-ver2-Launch-2022-04-30-14-29-42.jpg)
プロジェクトをLaunchしてみました。
グレーでなにもみえません。
“Model Viewer Starter Kit”ではある程度動作するものが含まれていたようなのですが、BlankProjectではそこらへんは自分で作る必要がありそうです。
なので、
1. キャラクターを設置し、視点の移動をさせる
2.部屋の中に光源を設置する
を行い、事務所の中を移動しながら光源をいれることによって、見えるようにしたいと思います。
まとめ
事務所のデジタルツインをつくる!とはじめましたが、デジタルの中で移動するには、それなりに設定をする必要があります。
次は、キャラクターを設置し事務所の中を移動する機能を実装していきます。