BabylonJS

Babylonjs勉強会のTIPS集からサンプルダウンロードして自分のMacで実行してみた

前回は自分のMacBookで、VScodeを使ってBabylon.jsを動かす方法を書きました。

Macのローカル環境にVScodeを使ってBabylon.jsの基礎的なものを動かしてみた

今回は、Babylon.js 勉強会の方々がBabylon.js Tips集をつくられているので、ここで公開されているサンプルを自分のMacBookで実行する方法を紹介します。

“粒子っぽいものを放出させてみる”でチャレンジ

UntitledImage

粒子っぽいものを放出させてみる – Babylon.js Tips集

cx20さんが公開されている”粒子っぽいものを放出させてみる”で試してみます。

UntitledImage

Test of particle | Babylon.js Playground

こちらのサンプルは”playground.babylonjs.com”上で確認することができコードと実行結果をすぐに見ることができます。

ただ、自分にはどういうふうにすれば、ここまで作り上げることができるのかわからないので、まずはこのサンプルが自分のMacBookで実行できるようダウンロードしてみます。

ダウンロードしてみる

UntitledImage

矢印のアイコンをクリックすることで、このプロジェクトをダウンロードすることができます。

UntitledImage

“Sample.zip”というファイルがダウンロードされたので解凍し、VScodeの”フォルダーを開く”でこのsampleフォルダを開きます。

sampleフォルダの中身

UntitledImage

Sampleフォルダには、index.htmlがあるだけで、scenesというフォルダも空でした。

↓ 前回の記事では、main.jsというファイルを作成したのですが….

Macのローカル環境にVScodeを使ってBabylon.jsの基礎的なものを動かしてみた|デジタルライト(Digital-light.jp)

Jsはこのindex.htmlの中に”script”タグがあり、この中にすべて記載されていました。

Live serverをつかってMacBookで動かしてみる

VScodeのLive serverをつかって、ダウンロードしたsampleフォルダを動かします。

UntitledImage

このように自分のMacBookでも先程と同じサンプルを動かすことができました。

まとめ

今回Babylon.jsのTIPS集で公開されているサンプルは、1つのhtmlファイルで構成されていました。(いろいろリンクはありましたが)

で、babylon.jsを開発するのにbabylon.js Editorというものがあるのですが、こっちはソースを入手してビルドして使うようです。

babylon.js editor v5 対応版をビルドしてみた

近いうちにこの辺も検証していきたいとおもいます。

ABOUT ME
中畑 隆拓
スマートライト㈱ 代表取締役。IoTソリューションの開発、スマートホーム&オフィスのコンサルティング、DALI,KNX,EnOceanなどのインテグレーションを行っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です