DALIやKNXなどの情報交換を行う第1回照明制御勉強会を開催しました。

2015年11月19日(木)19時から日本ピー・アイ株式会社にて、第1回目となる照明制御勉強会を開催いたしました。

参加者と内容

今回の参加者は6名。もともとDIAluxの学習を中心とした照明勉強会のメンバーが参加しました。

まずはそれぞれが自己紹介と照明制御についてどんなところに興味があるか話し、メンバー間で意見交換をおこなった後、先月(2015年10月)に開催された「KNX25周年記念ロードショー2015」の際に使用した資料を使って、「KNXとDALIを使って照明を制御する方法のご紹介(超初心者向け)」の話を私のほうでさせていただきました。

KNX25周年記念ロードショー2015プログラム

また、会社の方にちょうどABB株式会社さんのKNXデモセットとWAGOさんのコントローラーがありましたので、そちらの現物も合わせてご紹介しました。

KNX_WAGO

懇親会

そして、その後は近くにある「串かつ・でんがな 浅草橋店」にて懇親会。

照明制御勉強会懇親会

照明制御勉強会懇親会

まとめ

昨年(2014年)にコイズミ照明さんがDALI対応の器具を発表してから、来る来ると言われていたDALIがようやく日本でも普及に向けての動きが見えてきました。

とはいっても、まだまだわからないことやどんな機器がつかえるの?などということが多く、また、照明制御についての情報がまとめられていない状態です。

ということで、こちらの照明制御勉強会では、照明制御に興味のある人達の横のつながりをつくりメンバー同士の情報交換を今後もしていきたいと思っております。

ご興味ある方は、お問合せフォームからご連絡ください。

お問合せ

この記事を書いた人

この記事を書いた人

中畑隆拓

KNXパートナー

照明制御が得意です。
Node-REDを使ってIoT機器の情報を読み込み、DALI-APIを叩いて制御しています。

今後、設備の制御はNode-REDのようなソフトウェアが中心になると実感していて、いろんなところで講演してます。

講演予定・実績一覧

DALIだけでなくKNXやModbus、Lonworksなど、設備制御について意見交換を行う「オープン設備制御研究会」を立ち上げました。詳細はこちらから→URL

IoT,DALI,KNXを使ったビジネスについてのコンサルティングもしています。

私への問い合わせ・依頼はこちらからどうぞ:お問い合わせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする