動画あり:エコハウス&ビルディングEXPOにて日本KNX協会が出展

2016年3月2日から4日まで、東京ビッグサイトで開催された「第6回エコハウス&エコビルディングEXPO」にて日本KNX協会がブースを出展されました。

日本KNX協会

ブースでは、ABB株式会社ワゴジャパン株式会社のKNXコントロール機器や、日本ピー・アイ株式会社の扱うKNXの4chLEDコンバーターを使って制御するRGBのLED器具が展示。

日本KNX協会

日本でのKNX普及はまだまだ時間がかかりそうですが、DALIの弱点である距離や制御できる機器の台数、照明以外の設備との連携などができるので、DALIの普及とともにKNXはこれから注目されるようになりそうです。

ブースの様子(動画)

この記事を書いた人

この記事を書いた人

中畑隆拓

KNXパートナー

照明制御が得意です。
Node-REDを使ってIoT機器の情報を読み込み、DALI-APIを叩いて制御しています。

今後、設備の制御はNode-REDのようなソフトウェアが中心になると実感していて、いろんなところで講演してます。

講演予定・実績一覧

DALIだけでなくKNXやModbus、Lonworksなど、設備制御について意見交換を行う「オープン設備制御研究会」を立ち上げました。詳細はこちらから→URL

IoT,DALI,KNXを使ったビジネスについてのコンサルティングもしています。

私への問い合わせ・依頼はこちらからどうぞ:お問い合わせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする