DALI

国内で使えるPSEを取得したDALIドライバーを販売しているメーカー一覧

日本国内でDALIを使うのに大きな問題になるのが、PSE認証を取得した電源がなかなか入手できないということ。しかし、ここ最近、いくつかの会社の方からPSEを取得したDALI電源のご紹介をいただいたので、現在、DALIを検討していて電源の調達先を探している方の為にまとめてみました。

PSE認証を取得したDALI電源を販売しているメーカー一覧

2017年8月現在、日本国内で使用できるPSEを取得した電源を販売しているメーカーは6社確認できました。

ただし、そのメーカーがもっている全ての製品ではなく、一部のラインナップのみPSEを取得していることが多いのでご注意ください。

2018年9月13日 サンエー電機株式会社を追加しました。
メーカー名 定電流 定電圧 マルチチャンネル 調光レンジ
村田製作所 1-100%
サンエー電機 1-100%
新潟電子工業株式会社 1-100%
CINCON 5-100%
Inventronics 1-100%
LUTRON 5-100%
Moons 0.1-100%
PHILIPS 5-100%

言葉について説明します。

  1. 【定電流/定電圧】LEDの点灯方式。国内では定電流式が多いのですが、テープライトやモジュール式のLEDなどは定電圧方式の製品もある。
  2. 【マルチチャンネル】1台の電源で複数台のLEDの点灯ができること。調色やRGBの器具は色に応じてLEDに接続する2次側の出力が必要になりマルチチャンネルの電源が求められる。
  3. 【調光レンジ】DALIで調光した時に、一番暗くしてどのぐらいの明るさにできるかという率。一般的には5%〜100%が多いが、Moonsの様に0.1%まで落とせるような電源も存在している。

電源メーカーについて

村田製作所

電子部品やモジュールを販売する日本の東証1部上場企業。

2012年8月にいち早くDALI対応LED電源 MPA1937シリーズを販売。

http://www.murata.com/ja-jp/about/newsroom/news/application/lighting/2012/0801b

その2年後の2014年にMPA1948、MPA1960、MPA1967、MPA1968シリーズと、様々な電流値と出力に対応できる製品を拡充しました。

http://www.murata.com/ja-jp/about/newsroom/news/product/power/2014/0804

サンエー電機株式会社

京都の電源メーカー。医療機器用の電源を得意とするなど、ノイズ対策や品質の高さに信頼がある。

2018年になってようやく定電流タイプの電源の発売をはじめました。高ワッテージの電源ラインナップももっている会社なので、今後の展開に期待しています。

京都のサンエー電機から定電流タイプのDALI電源が発売になりました

CINCON(シンコン)

台湾の電源メーカー。定電流だけでなく定電圧タイプももっていますが、PSEを取得しているのは定電流タイプのみ。また、出力2系統の電源はありますが、どちらも同じアドレスなのでマルチチャンネルとしての使い方はできません。

電源だけでなく、コントローラーやDALI BUSなども持っています。

http://www.cincon.com/

Inventronics(インベントロニクス)

中国の電源メーカー。プログラマブルと呼ばれる出力電流を変更できる電源を持っています。変更は製品にあるディップスイッチ、もしくは、専用ツールとソフトウェアを使って1台づつおこなう。ただし、100台ロットであれば工場製造時に変更して出荷することも可能。

http://www.inventronics-co.com/

LUTRON(ルートロン)

「EcoSystem 5シリーズ」というDALIとEcoSystemに対応したLEDドライバーを販売しています。定電流式で出力は15W,18W,25W,35Wと4種類。電流は350〜1400mAまで。OEM専用品になるので、入手できるかどうかはメーカーとの協議が必要。

http://www.lutron.jp/

Moons(ムーンズ)

中国の電源メーカー。国内には「MOONS’ INDUSTRIES JAPAN株式会社」があります。

定電圧、定電流の両方のラインナップをもち、RGBWにもつかえる4チャンネルタイプや、最低0.1%まで明るさを絞ることのできる調光レンジをもつ。さらにソフトウェアから出力電流値の設定もでき、少ないラインナップで幅広いLEDに使うことができます。現在一番機能面で優れた電源メーカー。

http://jp.moonsindustries.com/

PHILIPS(フィリップス)

オランダの総合エレクトロニクスメーカー。ランプ、照明器具、制御システムなど幅広い製品を販売していますが、日本国内で購入できる製品はその一部に限られている。

現在、屋外用定電流タイプ Xitanium(サイタニウム)と、屋内用定電流タイプ Xitanium SR(サイタニウムエスアール)の2種類のDALI電源を販売している。

http://www.lighting.philips.co.jp/home

新潟電子工業株式会社

* シャープ新潟電子工業株式会社は会社名が「新潟電子工業株式会社」となりました。

LED電源だけでなく器具までを製造している。基本的には相手先ブランドでの販売だが自社ブランドでも可能。

定電流だけでなく定電圧タイプのDALI電源も開発可能(2017年10月現在製品にはなっていない)。

https://ne-n.co.jp/np/

まとめ

以上、国内で使えるPSEを取得したDALIドライバーを販売しているメーカーをご紹介しました。

今後、照明制御が普及すると同時に単なる明るさとしての光ではなく、サーカディアンリズムを取り入れた調色や色によって空間の雰囲気を変えるフルカラーの照明で、時間や使い方、そこにいる人などの状況によってシーンを変更するといったことがもっと増えてくるでしょう。

その時、照明器具の電源に求められることは、1つの電源で色をコントロールできるマルチチャンネルや、ギリギリの明るさをつくるための0.1%からの調光なので、Moonsのような高機能な電源が各社からリリースされるでしょう。

ABOUT ME
中畑 隆拓
スマートライト㈱ 代表取締役。IoTソリューションの開発、スマートホーム&オフィスのコンサルティング、DALI,KNX,EnOceanなどのインテグレーションを行っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です