日本でも照明制御DALIの普及もあり、設備制御の「KNX(ケーエヌエックス)」の導入事例が増えてきています。
それとともにKNXに興味を持たれている方々も増えてきていますので、KNX協会認定「KNXベーシックコース」についての紹介をします。
KNXベーシックトレーニングとは?
KNX協会が認定したKNXトレーニングセンターが主催するKNXの基礎的なトレーニングです。
KNXについての理論の学習と、ETSというKNX専用の設定ソフトを使って実際にKNXデバイスの設定などを行い、最終日に理論と実技の試験があります。
試験に合格すると、KNX協会から「KNXパートナー」と認定されKNX協会のウェブサイトでKNXパートナーとして掲載されます。
KNXベーシックトレーニングの内容
実技、理論、試験合わせて30時間以上、トレーニングセンターによりますが、トレーニング期間はおよそ4日間となります。
内容については下記のとおり、
- ETS5による基本的な設備設計
- ETS5の試運転
- ETS5の診断
- KNX システムの説明
- KNXシステムの概要
- KNX TPのトポロジー
- KNX バスデバイス
- KNX RF
- KNX TP の設置
- 実技試験
- 理論試験
KNXベーシックトレーニングはどこで受けられる?
KNX協会のサイトでKNXトレーニングセンターを探すことができます。
2020年6月現在 日本国内にはKNX協会認定のトレーニングセンターが6個所あります。
弊社SmartLightも認定トレーニングセンターの1つで、定期的にベーシックトレーニングを開催しておりますので、もしご興味ありましたらご連絡ください。
まとめ
昨年12月にトレーニングセンターになったのものの、今回のコロナの影響で第1回目のトレーニングをなかなか実行できませんでしたが、ようやく7月に開催できることになりました。
私の場合は、照明制御のDALIを得意としておりますので、照明業界の方向けに、公式のKNXベーシックトレーニングとは別に非公式のDALI/KNX初心者向けトレーニングも企画していきます。
もちろん、YouTubeでもKNXについては語っていきますので、これからもよろしくおねがいします。