DMX

音や映像と照明がシンクロできるデバイス”Roland VC-1-DMX”を購入したので検証してみた!

DMXやDALIなど照明制御の仕事をやっていると、

「音楽と照明を連動させたい」

という相談をいただくことが、ちょくちょくあります。

私自身はどうやって音楽と連動させるか?についてあまり知識がなかったのと、いろいろお客さんの要望に合わせるのは、けっこう大変という話をきいていたので、実現することはなかったのですが、Roland社から2022年4月に映像や音響と照明を連動させるためのデバイスが発売されたときいて購入してみました。

IMG 4790 1

それが、Roland Pro A/V – VC-1-DMX | Video Lighting Converterです。

とりあえず、箱からだしてDMX照明とつないでみたのでそのメモです。

ソフトウェアのダウンロードとインストール

下記のURLからソフトがダウンロードできます。(2022/5/5)

Roland Pro A/V – VC-1-DMX | Video Lighting Converter

V  VC 1 DMX | Video Lighting Converter 2022 05 05 11 14 43

MacとWindowの両方に対応しているのはうれしい。

VC 1 DMX Tool 2022 05 05 11 15 24

VC-1-DMX Toolを起動

VC 1 DMX Tool 2022 05 05 11 16 05

ソフトを立ち上げたところです。

VC 1 DMX Tool 2022 05 05 11 18 03

USBケーブルでVC-1-DMXを接続すると、”Connect”のボタンが黄色で点滅しますのでこちらをクリック。

Firmwareをアップデート

Update 2022 05 05 11 19 18

接続するとFirmwareのUpdataを求められたので、OK。

VC 1 DMX Tool 2022 05 05 11 19 30

Firmware update中。

UntitledImage

終了すると、電源を入れ直すよう求められるので、VC-1-DMX本体をOn/Off。

UntitledImage

再度、Connectするとこのようになりました。

使い方

製品に同梱されているマニュアルはあくまでも最初の接続だけのようで、詳しい使い方はWebで公開されているマニュアルを見る必要があります。

マニュアルのURL

UntitledImage

同意して表示。

UntitledImage

そうそう。これ、そのままDMX機器につなぐと、最初になんらかの設定がされているようなので、HDMIで真っ白な画面を送ってもそのとおりにLEDが点灯しないんです。

なので、DMXのアドレス設定を最初にする必要がありそう。

DMXチャンネルの設定

UntitledImage

DMX Channel Settingというのがあるのですが、これ、一括でRGBの器具を設定する方法はないのでしょうか?

UntitledImage

最初はこうなっているので、RGBの器具のチャンネル設定はコピペでがんばらないとだめなのかな?

2022 05 05 12 29 43

なんとかがんばって、512ch分のRGB器具を設定しました。

映像から色を変更する

UntitledImage

DMX Channel Settingには、画面のどの位置の色を拾うか?みたいな設定(Data Area)があり、”Whole Screen”としました。

2022 05 05 12 31 45

テスト用にPowerPointで一面の色を作成。

これで実験してみます。

YouTubeに動画をアップしたのでこちらご覧ください。

まとめ

まだまだわからないところたくさんありますが、今後も調べて、実案件で使えるようにしていきたいとおもいます。

ABOUT ME
中畑 隆拓
スマートライト㈱ 代表取締役。IoTソリューションの開発、スマートホーム&オフィスのコンサルティング、DALI,KNX,EnOceanなどのインテグレーションを行っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。