Jetson

Jetson nanoで日本語109キーボードのレイアウトにした件

Jetson nanoに接続したキーボードで入力した文字が正しく反映されずに困っていました。

こちらのサイトで確認したところ、私が接続していたのは日本語109キーボード。

キーボードの種類を知りたい/106、109キーボードとは?/英語、日本語キ…

まず最初に画面表示を日本語の設定にしたのですが、それでもキーボードレイアウトは解決せず、結局はターミナルから、dpkg-reconfigureコマンドで解決しました。

↓参考
Ubuntuキーボードレイアウト変更

解決方法

$ sudo dpkg-reconfigure keyboard-configuration

ターミナルでこのコマンドを打つ。

09 13

レイアウトが崩れているのですが、キーボードモデルでPC-98を選択

09 13

日本語を選択

09 13

キーボードのレイアウトは「日本語」にしました。(これ以外は試してません)

09 13

AltGrとして認識させるキーはデフォルトにしました。(これ以外は試していません)

09 13

そのまま了解。

09 13

コンポーズキーなしを選択。(これ以外は試していません)

09 13

“はい”に設定。

09 13

warningが出ますが、これで再起動すると、キーボードレイアウトが反映されました。

まとめ

Jetson nanoを日本語表示にしたのですが、言語ファイルが完璧じゃないらしく、文字化けしたようなものも多いので、英語に戻したほうが良さそうですね。

このようにして、言語は英語に戻しました。

ABOUT ME
中畑 隆拓
スマートライト㈱ 代表取締役。DALIやKNX導入のコンサルティング・コンフィグレーション・機器の販売、AI-IoTを組み合わせたシステムの提案を行っています。