DALI

SET MIN&MAX LEVELとBroadcast DAPとアドレッシングウィザードについて

DALIについての質問コーナーをはじめました。

頂いた質問について、TridonicのMasterConfigratorとDALI Monitorを使って実際にどんなDALIコマンドが流れているかを確認しお答えします。

DALI Monitorは以下のように表示されるものをテキストファイルで貼り付けてありますので参考としてください。

Type Hex Data Address Command

SET MIN LEVEL & SET MAX LEVEL

質問
MAX LEVELやMIN LEVELなどを設定するときDTRから設定するようになっていますが、DTRに値を設定する方法は次の方法で正しいですか?

「コマンド(21)を使ってactual levelをDTRに入れる。」

回答

SET MIN LEVELのコマンドを送ります。

SetMinLevel

DTR0に100を代入して、A0のアドレスにSET MIN LEVELのコマンドを2回送ります。

ちなみに、DTR0に入れた100は100/255なのですが100÷255= 39%というわけではなく結果としては1.5%となりました。

SetMinResult

次にSET MAX LEVELのコマンドを送ります。

01SetMaxlevel

DTR0に200を代入し、A0のアドレスにSET MAX LEVELのコマンドを2回おくります。

02SetmaxLevel

結論としては、DTRに値を入れる場合、SET MAX LEVELやMIN LEVELはDTR0を使うので、DTR0に値を代入するには、コマンドとしてA3、その後に値を16進数でつけて、SET MAX LEVELを200にする場合はA3C8というコマンドになります。

Broadcastする時のDirectPowerの値の送り方

質問
一部の機器仕様ではbroadcastしたdirect powerが自動的にDTRに入るような記載がありました。actual levelを使わずにDTRに値を設定する方法はありますか?

回答

DirectArcpowerBroadCast

Broadcast AllでDirectArcPower(DAP)の値を送ります。

この時のDALIコマンドは

この通りでDTRは使いません。

一般的、DAPで送る場合は「アドレス+値」というシンプルな方法なのでDTRを使うかどうかはわかりません。

アドレッシングの時のコマンド

質問
アドレッシングする時のDALIコマンドをおしえてください

回答

DALIモニターに流れるコマンドを貼り付けます。

新規の場合と追加の場合の2通りを取得しました。

アドレッシングウィザード 新規

アドレッシングウィザード 追加

ABOUT ME
中畑 隆拓
DALIやKNX導入のコンサルティング・コンフィグレーション・機器の販売、AI-IoTを組み合わせたシステムの提案を行っています。